2003年10月12日〜18日

ペンネ うどん

10月12日(日)
曇りと雨。新宿に行き、デジタルカメラの修理上がりを受け取りに行く。昼は水底がペンネを茹でて、シチューとからめる。キャベツの千切りにはツナ缶をまぶす。

食:15時、豆シチューペンネ、キャベツとツナのサラダ。
食:23時、ご飯、豆シチュー、冷奴、キャベツとツナのサラダ、ししとうの残り、キムチ。


10月13日(月)
豪雨、暴風、晴れ。台風のような低気圧がやって来て、去る。また雨漏りする。水底が外出したのでうどんをつくる。いりこでだしをつくり、冷凍うどんを茹で、油揚げ、葱、野菜天を入れて食う。ついでに残っていたパンにマヨネーズをかけて焼いて食う。
夜は、菜焼きをつくる。にんにくと野菜天入りの白菜菜焼き。それにコロッケの残り。
水底が先日しその実漬けをこしらえる。醤油や日本酒で煮たものだが、とても香りよく、ご飯に合う。ご飯を食べさせる危険な常備菜である。

食:13時、うどん、食パン。
食:21時、ご飯、菜焼き、コロッケ、豆シチュー、キャベツの千切り、キムチ、納豆、しその実。


10月14日(火)
曇り。翌日からの出張の準備で忙しい。水底は外出。夜、普通の菜焼きをこしらえる。それから、豚もも肉を味噌やみりん、醤油やごま油に漬け込み、ホイルに包んでオーブンで焼く。昨日から仕込んで置いたもの。味噌豚という。水底は昨日、干し椎茸と鶏手羽のにこごりをこしらえていた。常備菜の季節。

購入:水、納豆、飲むヨーグルト、カトキチのインスタントラーメン、いりこ、砂糖、マヨネーズ、北海道のとんかつソース、生クリーム、エメンタールチーズ。

食:21時、ご飯、菜焼き、味噌汁、味噌豚、椎茸と鶏手羽のにこごり、キムチ、納豆。

10月15日(水)
晴れと雨。14日の深夜自宅を出て、関越道を経て新潟、フェリーで両津港へ。これから佐渡で仕事。イベントの展示などである。水底のつくったおにぎりが美味。おにぎりをかじりながら、車を転がす。
両津港で、かきあげそばを食べつつ、残っていたおにぎりを食べる。我が家の自家製梅干しはおいしい。
昼は、カレーライス。これから外食が続くのである。
夜は、寿司屋で鍋焼きうどんと押し寿司を食べる。押し寿司は、鯖、秋刀魚、鰯をふたつずつ。いずれも美味。
部屋に戻り、仕事仲間とビールやワインを飲む。

食:3時、おにぎり。
食:8時、かきあげそば、おにぎり。
食:13時、カレーライス。
食:20時、鍋焼きうどん、押し寿司、かっぱ巻。
食:23時、ビール、ワイン、つまみ。


10月16日(木)
晴れと雨。佐渡。どうも、日に3度ぐらい雨が降る。朝、両津港に人を迎えに行くついでに、喫茶店でサンドイッチとコーヒーの朝食をとる。昼は、昨日の寿司屋でかつ丼。ここは、もともとラーメンや定食を出している店で、その後寿司も出すようになったのである。だから、寿司もうまいが定食もうまい。かつ丼は、豚かつが揚げたてでおいしかった。基本的に佐渡のかつ丼はソースかつ丼だが、ここでは煮込みかつ丼が出る。私はいわゆる普通の、玉葱や長葱をだし汁で煮て、最後に溶き卵でまとめてあるかつ丼が好きである。
夜も、同じところ。ぶり納豆定食を食べる。納豆が食べられてよかった。しかし、野菜が足りない。
部屋に戻り、仕事仲間とビールやワインを飲む。
自宅では、宅配が届いているはずである。

食:9時、サンドイッチ、コーヒー。
食:13時、かつ丼。
食:20時、ぶり納豆定食。
食:22時、ビール、ワイン、つまみ。


10月17日(金)
晴れと雨。佐渡。朝からお弁当。大根や人参、厚揚げの煮物、鶏から揚げ、いか焼き、焼きそば、ソーセージ、卵焼き、サラダが入っている。500円で豪華だが、野菜が欲しい。納豆を買っておいたので一緒に食べる。昼は、別の場所へ。牡蠣フライ定食を食べる。佐渡では牡蠣の養殖もされているのだ。牡蠣は広島風の小ぶりなもの。牡蠣フライはなかなかおいしい。タルタルソースのようなものが欲しい。味噌汁が薄い。夜は、宿泊場所の近くの公営温泉に併設している食堂でかつ丼。やはり、寿司屋のかつ丼にはかなわないが、これはこれでおいしい。私はかつ丼が好きだ。
夜、部屋に戻り、仕事仲間とビールやワインを飲む。
自宅にじゃが芋と玉葱が届く。北海道の友人が作ったものである。早く食べたい。

食:8時、お弁当。
食:13時、牡蠣フライ定食。
食:20時、かつ丼。
食:21時、ビール、ワイン、つまみ。


10月18日(土)
曇りのち晴れ。佐渡。イベント本番。朝、昨日と同じところのお弁当。本日は600円コース。昨日と同じ煮物、焼きそばに変えてスパゲッティ、秋刀魚の塩焼きや餃子のあんかけ、肉団子、卵焼きでちょっと豪華。昼も同じところの弁当。小松菜と油揚げと卵を炒め合わせた物や、小松菜ともやしのごまあえが入っているのは好感がもてる。塩鯖と豚かつがついているのは豪華なのか? しかし、基本的に代わりばえはしない。夕方、打ち上げとなり、やはり同じ弁当屋の、ご飯が入っているところにもおかずが入った酒のつまみセットで打ち上げ。その後、部屋でも打ち上げ。イベント参加者のための高級折の残りをあけて食べる。鯛の尾頭付きや缶詰ではないパイナップル、枝豆、赤飯など。赤飯がおいしい。パイナップルを食べ、ビールを飲む。一日、場所を動かず、お弁当ばかり。つらい。

食:7時、お弁当。
食:11時、お弁当。
食:17時、つまみ、ビール。
食:21時、つまみ、ビール、ワイン。


手羽先の煮こごり。お肌すべすべ 菜焼き。お通じばっちり
お弁当は、家から持っていくもの 立ち食いそば
鍋焼きうどん かつ丼
持ってきてもらうお弁当その一 持ってきてもらうお弁当その二

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003